校長あいさつ

 令和5年4月1日付け人事異動により、和田 卓也校長の後任として着任しました神田 朋恵(かんだ ともえ)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は、昭和49年に開校し、今年度創立50周年を迎えます。上尾市と隣接したさいたま市北部に位置し、ところどころに梨畑があり、JR高崎線と国道17号バイパスに囲まれた緑豊かな住宅地を学区としています。また、本校は、国際宇宙ステーションの船長であった若田 光一さんの母校であることから、彼の生き方をお手本の一つとして、一人ひとりが自分なりの夢を描き、その実現に向けて努力する児童の育成を目標にしています。

学校教育目標】 ~大きな夢 力いっぱい~

 夢と希望をもち 豊かな心でたくましく生きる子の育成

【本年度の重点】

 1 「主体的・対話的・深い学び」の実現

 2 「心の教育」の充実(「いじめ防止」含む)

 3 「特色ある学校づくり」の推進

 4 「開かれた学校づくり」の推進

 5 「学校の組織力」及び「教職員の指導力」の向上

学校教育目標の具現化に向けて、子どもを中心に据え、一人ひとりを大切にした教育活動を展開してまいります。子どもにとって「居がい、学びがい」のある、保護者にとって「通わせがい」のある、教職員にとって「働きがい」のある、そして地域に「信頼され、愛される」学校を創るため、教職員一同精進してまいります。

保護者・地域の皆様には、日頃より本校の教育活動に御理解・御協力いただきまして、誠にありがとうございます。皆様の長年にわたって引き継がれてきた熱い思いと地道な御尽力によって、大宮別所小学校は支えられておりますことに、心より感謝申し上げます。今年度も引き続きの御支援をお願い申し上げ、あいさつといたします。

トップへ