クラブ

名称 内容
バドミントン サーブやラリーの練習を、4~6年生までがまざっておこなっています。
その後はダブルスやシングルスなど、チームごとに試合をやって楽しんでいます。
バスケットボール 全員が楽しめるように、4~6年生混合のチームを作って試合をしています。
6年生が4・5年生にパスを回したり全員で応援したりしています。とても活気のあるクラブです。
球技 サッカーやドッジボール、ティーボールなどのボールを使った活動をしています。
チームを組んで作戦を立て、毎回の対戦を楽しんでいます。
なわとび なわとびのいろいろな技に挑戦しています。
そして、できるようになった技を使って、グループごとに曲に合わせて跳んでいます。
外遊び 増やしおに、どろけい、氷おに、ドッチボール、リレー、キックベースなど、
クラブ長を中心に何をするか話し合い、楽しく活動しています。
昔遊び こまやビー玉、かんけりなど昔なつかしい遊びを中庭で行っています。
男女・学年関係なく仲良くのんびり楽しんでいます。
卓球 2つのグループに分かれて練習をしています。壁打ち練習では少しずつできる回数が増えてきました。
ラリー練習では、相手が打ちやすい場所に返せるように特訓しています。
バトンダンス 1学期末にクラブ内で、2月にクラブ発表会でバトンとダンスの発表会をします。
それに向けて、みんなで楽しく技を練習したり、振りつけを考えたりします。
サイエンス 4~6年が3つのグループに分かれて、それぞれの興味に合わせた科学実験を企画・実践しています。
普段の理科の時間ではできないことにも挑戦します。
アート 絵を描いたり、プラ板を作ったり、工作をしたりしています。
自分達のアイディアを出し合い、楽しく製作活動に取り組んでいます。
手芸 ポケットティッシュケースやマスコット等、手芸小物を作っています。
教え合いをしながら活動するので、初めて針をもつ友達も楽しく活動できています。
メディア 5つのグループに分かれ、パソコン室で楽しく活動しています。
パソコンを使って絵を描いたり、わからないことを調べたり毎回新しい発見ができます。
 室内レクリエーション  グループに分かれて、オセロやトランプなど色々なテーブルゲームを楽しんでいます。
リーグ戦やトーナメント戦も行い、盛り上がっています。

トップへ