委員会

名称 内容
代表 毎週木曜日にあいさつ運動を実施しています。
また、運動会やべっしょフェスティバルなどの進行をしたり、学校がよりよくなるための話合いをしたりしています。
運動 体力テストの結果を受けて、様々なキャンペーンを企画・運営をしています。
また、体育倉庫や体育館の整理整頓や、校庭の砂場の砂起こしを行っています。
保健 健康観察簿の配付、せっけんやトイレットペーパーの補充をしています。
また、夏休み・冬休みの歯みがきカレンダーのイラストを描いています。
給食 毎日の給食の片づけを手伝っています。
給食週間・給食月間には放送や朝会で給食の大切さを伝えています。
掲示 学校全体の掲示物の貼り替えを行っています。
ロータリーの掲示板に貼る掲示物を共同製作しています。みんなの興味に合わせて内容を考えています。
図書 「ほんのおうこく」での本の貸し出し、返却、配架を当番で行っています。
季節ごとのイベントや読書月間を企画し、みんなが図書に親しめるよう活動しています。
栽培 ロータリーの花壇の水やりを毎日当番で行っています。
また、学校の梨の摘果、袋かけ、収穫を手伝います。今年は宇宙アサガオ・コスモスも育てます。
放送 朝・業間・昼に放送を行っています。
給食のときの放送では、曜日ごとに考えた企画を放送し、全校児童に聞き取りやすい放送を心がけています。
飼育 曜日ごとに決められた動物(ウサギ4羽、ウコッケイ2羽)のお世話を責任をもってしています。
同じクラスで協力しててきぱきとそうじ、エサやりができています。
整美 毎月、各教室の清掃や整理整頓の様子を確認して、きれいにできているクラスにミニ賞状を届けています。
また、手本となるクラスを校内放送で紹介しています。
新聞 各学年にあわせて月1回新聞を発行しています。
クイズや4コママンガ等、楽しく読んでもらえるように工夫しています。

トップへ